重要★刺激と反応【夜の催眠セラピー】

こんにちは^ ^

 

今日は刺激と反応についてです。

 

これからの将来を

しあわせにするためには

絶対に押さえていた方がいいことがらです^ ^

スゴく大切です。

 

 

 

苫米地英人さんはご存知ですか?

斎藤一人さん同様に書店に行けば、必ず著書がある方です^ ^

 

以前、催眠に興味を持ち始めた時、たまたま催眠術の飲み会に来られ、潜在意識のスゴさを聴かせていただきました。

 

肩書きは色々お持ちですが、脳機能学者という肩書きもある方です。

 

 

著書の中で

RとR'

リアルとリアルダッシュ

現実と近似現実

について書かれています。

 

 

なんか難しそう?

 

いえいえ

スゴく簡単なことですから^ ^

 

とても大切なことです。

ぜひ、知っておいてください^ ^

 

 

先日、こんなことがありました。

 

同僚3人と一緒に仕事で出掛ける際に

地下鉄に1駅だけ乗りました。

 

座席は埋まっていたので、

ドアの近くでつり革につかまりながら話をしていました。

 

つかまったつり革の前には、

3種類の広告がありました。

 

話をしながら

皆の視線は無意識に広告に向いています。

 

1駅だけで地下鉄を降りた後に、貼ってあった広告のことに触れました。

 

自分は意識してしっかり見ていましたから^ ^

 

 

広告のことに触れた時…。

1人はまったく何にも憶えていませんでした。

もう1人は健康食品のような気がすると。

そしてもう1人は、銀行の広告だと。

 

 

貼ってあった広告は

①ダイエット用のサプリ

②住宅ローン

③写真展

 

リアルな同じ時間同じ場所にいて、同じ刺激を無意識の中で受けているにもかかわらず…。

 

各人が捉えたリアルは別ものだということです。

 

 

私たちは

それぞれがとらえる、別々の近似現実の中で生きているということです。

 

 

それからもう一つ。

 

こちらの方がわかりやすいかもしれません^ ^

 

 

ここに緑の羽根が1本あります。

 

募金でもらう 緑の羽根。

 

 

あなたのカラダの中で

この羽根で触れられると

くすぐったくて!

たまらなくなってしまうところは何処ですか?

 

 

緑の羽根を触れるイメージをするとくすぐったくてたまらないのは…。

 

 

首すじですか?

背中ですか?

脇の下ですか?

肘ですか?

脇腹ですか?

乳首ですか?

足の裏ですか?

膝の裏ですか?

脚の付け根ですか?

 

 

ちょっと

くすぐったくなりましたか?

 

 

でも

この緑の羽根の刺激。

 

同じ刺激でも

される相手によって変わりますよね?

 

 

自分でしてみたら…

なんともない。

 

 

友達にしてもらったら…

くすぐったくてたまらない。

 

 

ベッドの上で、

愛し合いながらパートナーにしてもらったら…

喘ぎ声がでてしまうくらいに気持ちがよい。

 

 

大嫌いなあの人にされたら…

腹立たしい、気持ち悪い。

 

 

まったく同じ刺激にもかかわらず…

反応がまったく変わってしまいます。

 

 

つまり

人間は刺激に対しての反応は、単なる反応ではなく

本人が意識していない、潜在意識からの指令か反応として現れる。

 

のです。

 

 

と言うことは

 

 

潜在意識がおこなっている

刺激に対しての指令の結びつけを換えてしまえば…。

 

いままで

氣になって仕方なかったことが、まったく氣にならなくなったり。

 

思い出す度に

苦しくて苦しい思い出も、なんでもなくなって、しまいには思い出しすらもしない。

 

 

トラウマの解消のメカニズムです^ ^

 

 

このつなぎ換え。

 

トランス状態になってからの催眠セラピーを通じて行なうことで、未来のしあわせにつなげていきたいと考えています^ ^

 

ただの

性感マッサージではありませので^ ^

ご承知おきください